· 

丸坊主、なぜ?

高校野球、盛り上がってますね

 

熱中症アラートが出て

 

屋外での激しい運動はするな。。。と

 

マスコミで言われているのに

 

完全無視して、しかも全国放映

 

なぜ、やり方、開催時期を変えられないのか?

 

一説によると、「儲かりすぎて変えられない」

 

らしい(朝日新聞と高野連)

 

僕は昔から、中学、高校の野球界で

 

すごく違和感を感じていることがあります

 

それは坊主頭、丸刈りです

 

いまだに戦時の慣習を引き継いでいるんですかね

 

プロ野球選手に丸刈りが一人もいないのを見れば

 

これがいかに無意味であるか、一目瞭然

 

思春期の中高生が丸刈りにしたいはずがありません

 

日本特有の「同調圧力」っていうやつですね

 

ひとつ希望があります

 

髪型自由の慶應が明日、決勝です

(準決勝の土浦日大も髪型自由)

 

もしも優勝したら

 

「髪型自由にした方が野球強い」という伝説ができて

 

古い悪習が消えるきっかけになるかもしれません

 

今日の英語

Japan is a society with strong peer pressure.

(日本は同調圧力の強い社会である)

 

PS

髪型について正確には、49代表のうち慶応、土浦日大に加え、他に7校が丸刈りではなかったらしい。

個人的には髪型を強制するのは基本的人権の侵害だと思っています。

 

*********************************************
オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら

ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter