· 

unless の使い方

否定の条件にはいろんな表現がありますね

 

if not  

 

unless

 

or

 

or else

 

otherwise 

 

この中でも特に使い方が難しい(と僕が思っている)

 

unless を取り上げたいと思います

なぜ unless が難しいかというと

 

この単語の中に否定の意味(~しない限り)が入っているから

 

「--- しない」だと、まちがえて否定の not を

 

unless のうしろに使いたくなりませんか?

 

そして

 

unhappy のような否定の un と混同しやすい

 

unless の un は元々 on なのです

 

つまり

 

on less condition than --- というのが元々の表現で

 

日本語だと「 --- よりも少ない状態、条件においては

 

だから「 --- しない限り」と訳されるのですね

 

さらに、unless の後ろに will は使いません

(未来の条件、前提は現在形を使います)

 

 

こういうしっくり来ない表現に出会った時は

 

わかりやすい英文を100回音読して感覚を染み込ませましょう

 

今日の英語

You can't go out unless you finish your homework.

(宿題終わらせないと出掛けちゃダメよ)

 

*********************************************

オンライン英検1級クラスはこちら
ニュートレジャー専門オンラインスクールはこちら
ラララ英語講座はこちら

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース4月号はこちら

Flag Counter