· 

A Country with Many Natural Disasters

今日のじゃれマガは

やっぱり台風19号の話

(↓クリックで別ウィンドウが開きます)

 

うちのスクール(千葉県船橋市)はこれまで

台風の前日に休講を決定したことは一度もありませんでした

たいていの台風は授業時間帯に重ならなかったし

台風があっても、通学に危険が生じたり

公共交通が止まることは無かったのです

しかし

今回は二日前の夜に休講を決め、振替日を通知しました

スクールが始まってから37年間で初めてのことです

 

今日はなぜか音声が張り付かないので

こちらのリンクでお願いします

 

今日の英語

the last one (No.15) was powerful enough to leave hundreds of thousands of homes without electricity

 

の中の leave という単語

 

もともとの意味は「離れる」です

 

家やその場を離れるから「出発する」

荷物から離れるから「置き忘れる」

食べずに料理から離れるから「残す」

などなど、日本語にするとたくさんの意味になります

 

で、上の英文は「数千もの家々が停電のままで台風が離れる」から

「台風のせいで数千もの家々が停電となりました」

っていう感じね

 

じゃれマガを利用した英語学習の一例。。。

・音声だけ聞いて英語をDictation(書き取り)

・スクリプトを見て答え合わせ

・音読練習10回

スクリプトはこちら

http://catchawave.jp/jm/

このサイトには当日分のみが掲載されているので

後日利用されるかたはメルマガ購読をお勧めします

セールスメールとかは一切無いですよ

**********************************************

 

ニュートレジャー専門オンライン英語塾はこちら

 

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース3月号はこちら

Flag Counter