ひとりクックパッド

簡単!!!

茄子の冷凍浅漬け

 

 

ナスの冷凍漬けって

聞いたことあります?

無いですよねえ

 

これが実は、なかなかいけるのです

 

野菜を冷凍すると繊維が壊れるじゃないですか

冷凍焼けもしますよね

 

ナス漬にはこれがとても良いのです

実がより、しんなりとなるのです

 

浅漬けのもと。。。とか使わなくても

塩だけで数時間で出来上がります

 

材料

ナス(適量)

塩(適量)

以上

 

ナスはヘタを取って縦に半分にしたものを

斜めに3~5等分

 

これをジップロックの袋にいれ

適当に塩を振ります

(ぼくはここで大匙一杯の白だしを加えます)

塩は少なめでいいです

冷凍することで身は柔らかくなります

で、冷凍庫へ

 

 

ナスが凍ったら出来上がりなので

最短3時間くらいですかね

 

僕はたいてい夜に仕込んで

朝、食べる分だけ自然解凍

軽くしぼってできあがり

 

この写真、あんまりうまそうじゃないなあ

 

解凍したては変色していませんが

数時間で茶色っぽくなります

 

ジップロックを小分けにして

食べる分だけ解凍するのがおすすめ

冷凍中はもちろん長期保存可能

 

取ってつけたような、今日の英語

茄子は英語で eggplant

 

**********************************************

電話でのお問い合わせ

体験レッスンお申込は

(047)467-6450

教室受付窓口の営業は

火-金15:00-19:00

土曜13:00-16:00

他は留守電/Line対応です

日曜・月曜定休日

教室長ブログはこちら

ほぼ毎日更新

友だち追加

Line公式アカウント

大人の方のクラス

教室紹介動画

 

 多読ニュース3月号はこちら

Flag Counter